2013/06/05

通りの緑がますます濃くなってきました。
そんなまぶしい緑をながめつつ思いました。
この季節 植物はけっこうおしゃべりなのかも、と。

わたしが普段出会う人の中に、言葉や声を発せない人がいます。
でも、いつもいろいろ会話します。

相手の言いたいことを勘違いしたりはしょちゅうですが
冗談でからかい合っていたりすると 笑い声も聞こえて、
実際には音のない世界で音を感じます。
音を見てるというのかなぁ。

いま 通りの緑のなかを歩いていると、
植物がそわそわ しゃべりあっているような気がします。

それも目に見えてどんどん濃くなる緑のせいなのか、
いや 本当にしゃべっているのか・・・
だとしたらなにを・・・

そんなことを思う6月です。